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PRODUCT / SERVICE 売掛金回収サービス

概要

お客さまの会社の集金業務を合理化するために、当社がお客さまに代わって集金先の取引金融機関から口座振替により代金を回収するサービスです。

売掛金回収サービス 概要

振替日

毎月13日、または28日(金融機関休業日の場合は翌営業日)

利用可能金融機関

スルガ銀行を始めとするすべての銀行(メガバンク、ゆうちょ銀行、地方銀行、信託銀行)、労働金庫、商工中金
ただし、一部の金融機関を除く
詳しくは、こちらをご参照ください。

導入のメリット

コスト削減

  • 集金に要している人手・時間や現金などの精査事務が軽減されます。
  • 交通費などの諸経費も節約できます。

管理事務の合理化

  • 集金状況のチェックなど、管理事務負担が軽減されます。
  • 集金した現金・小切手の紛失、盗難、過不足などのトラブル防止に役立ちます。
  • 集金結果は、一覧表やデータにてお渡ししますので、入金の消込みなど、集金管理がずっとラクになります。

効率的な資金運用

  • 毎月一定日に、一括して指定口座に代金が入金されますので、資金計画が立てやすくなり、効率的な資金運用が可能となります。

販売活動への専念

  • 集金業務や経理事務の効率化が図れるため、販売活動に専念することができます。

集金先のメリット

  • 支払いのための現金の準備、小切手の振出し、振込みの手続などが省略できます。
  • 現在ご利用中の金融機関口座より、自動で支払いができます。

利用例

商品販売代金の集金に

  • チェーン店、フランチャイズ店、特約店、代理店、小売店の売上代金など
  • ガソリン代、プロパンガス代の売上代金など
  • 訪問販売、通信販売、割賦販売の売上代金など

サービス代金の集金に

  • レンタル・リース料、メンテナンス料、家賃・駐車場料、ビル管理料など

各種会費などの集金に

  • 授業料、各種団体の諸会費、各種積立金・掛金など

介護サービス利用料の集金に

  • 居宅介護利用料、訪問介護利用料、デイサービス利用料など

サービスの流れ

1. サービス契約

貴社と当社との間で「代金回収事務委託契約」を締結していただきます。(諸手続等で契約完了までに2か月程度要します)

2. 請求の事前準備

貴社の集金先から「預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書」を徴求し、当社へ約1.5か月前までに提出していただきます。

3. 請求処理

貴社からの請求依頼(※)をもとに当社が集金先の指定金融機関に口座振替請求を行います。

  • 請求依頼は以下の方法にて行います。
  • データ伝送
    請求データ(全銀協フォーマット形式)を伝送していただきます。(別途スルガ銀行のオンライン通信サービスを契約していただきます)
  • インターネットサービス
    インターネット上の専用Webサイトから、請求金額を入力していただきます。

4. 結果処理

回収した代金を貴社指定口座へ入金および引落結果を報告(※)いたします。

  • 引落結果は以下の方法にてご報告します。
  • インターネットサービス
    当社が提供する専用Webサイトから、結果資料をご確認いただけます。
  • データ伝送
  • 郵送
    結果資料(紙)を郵送にて発送いたします。(郵送料は実費)
結果資料
  • 結果明細表
  • 不能明細表
  • 回収金計算書
  • 金融機関店舗廃止のお知らせ
回収資金の入金について
  • 回収資金は当社手数料を差引後、貴社指定口座に入金いたします。

スケジュール

振替日 毎月13日または28日(金融機関休業日の場合は翌営業日)
請求依頼締切日 振替日の11営業日前
結果資料配信日 集金先の指定金融機関がスルガ銀行の場合:振替日の2営業日後
集金先の指定金融機関がスルガ銀行以外の場合:振替日の4営業日後
回収資金入金日 集金先の指定金融機関がスルガ銀行の場合:振替日の4営業日後
集金先の指定金融機関がスルガ銀行以外の場合:振替日の6営業日後

インターネットサービスについて

  • ご契約者専用サイトより、集金先の確認、請求金額の登録、振替結果の確認等を行うことができます。
  • インターネットに接続できる環境があればご利用いただけます。
    推奨環境
    OS Windows8.1、10、11
    ※Android、iOS、MacOSは動作保証外です。
    ブラウザ 当社より提供する、安全性の高い専用ブラウザをご利用いただきます。
    ※Microsoft Edge等のブラウザではご利用いただけません。

    ※詳細につきましては当社までお問い合わせください。

  • システムの維持管理は当社が行いますので、貴社のシステム運用・維持管理の負担が発生しません。

留意事項

お申込みの際、当社にて所定の審査をさせていただきます。販売する商品・販売方法・サービス内容等でお断りする場合がございますのであらかじめご了承ください。

お問い合わせ

サービスの詳細についてのお問い合わせ、ご質問については、「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。
また、よくあるご質問につきましてはFAQのページもご参照ください。